fc2ブログ
DayDream2
還暦すぎたおじさんのロードバイクポタリングにしようと思ったが、読書や映画日記になった

ドコモメールの不具合

新スマホでドコモメールがおかしい件、どうもSIMフリー端末での稼働保証のよう。
とりあえずWEB版などでPCあるいはスマホのブラウザでみられる。
GMailで読み込む方法もわかったのでまあいい。ただしメッセージR/Sは見られない。
キャリアメールとはお別れすべきとの書き込みもあり、その方向で検討

IIJmio契約

IIJmioの10Gに入った。eSIM
データ通信のみは本人確認も不要なのか、クレジットカードを登録したらすぐにQRコードが来て開通。
わずか数分。
最初、データ通信にIIJを指定する方法がわからず少し悩む。
なぜか、ドコモメールだけが、dアカウントの設定が正しくないとエラーになる。
dアカウントアプリでは特段設定するところもなさそうなので困っている。
ドコモメールはブラウザで見られるけど、メッセージR/Sが見られない。
そのうち解決策がわかるだろう。

速度は遅いと4Mbps、通常は7Mbps、10Mbpsをこえることもある。
ネットを見るのには不自由はない。
会社でも4階の事務室では昼時で30Mbps出るが、2階のトイレは0.5Mbps。まあここはドコモでも
似たようなもの。

IIJmioのサイトで残り容量を見ると、なんと2.4G! そんなに使っていないぞと検索すると
加入月は日割りになるので、10GBの約1/4が今月の容量だった。 びっくり


スマホ機種変更

AQUOS sense4からsense7へ。
液晶が下の方が浮き上がって来たのでセロテープでとめていたけど、まる3年たっているし
まあ、いいかと。
sense8を購入するつもりでいたけど、いろいろ見比べると,CPU性能とカメラに光学手振れ補正が
ついたくらい。ゲームやらないし、電子補正は7でもついているので1モデル前のでいいかと。
ヨドバシのポイント1万円分を使って、38千円にて購入。
文字が小さいと思ったら、今と同じフォントにいなかった。老眼仕様に。
今までのsense4が2020年11月発売、sense7は2022年11月発売と、わずか2年の差だが
かなり進化している。
 動作は速いし、指紋認証が爆速。しかも顔認証はマスク対応なのがありがたい。

今回の更新はデュアルSIM化。
nanoSIMになっているドコモをそのうちeSIMにして、空いたSIMに格安SIMを入れようかと



池内紀・川本三郎「すごいトシヨリ散歩」

題名は散歩となっているが、二人の対談集である。
旅好きの戦中世代の対談。1940年生まれと1944年生まれなのでひと回り以上上の世代。
団塊の世代よりも少し上。
あとがきを川本三郎が書いているのであれ、と思ったら、出版時には池内は逝去していた。


GoogleOne加入

無料の15GBが残り2GBになったので、ついに加入した。
100GB、最初の3月は月60円。以降は250円。時期が来たら年払いに変える。