fc2ブログ
DayDream2
還暦すぎたおじさんのロードバイクポタリングにしようと思ったが、読書や映画日記になった

ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ

ジブリ設立第1作 ジブリがもっとも自由な時代の冒険活劇
作品が面白いから裏話も面白い
スポンサーサイト




昭和の東京 12の貌(かお)

面白い
東京五輪負の遺産、佃、銀座、谷根千、ひばりが丘、秋葉原、山谷、夢の島、永田町、吉原、福生、足立区
東京五輪は1964年のね。
佃、銀座、秋葉原やひばりが丘のように想像できるネタもあるが、永田町や吉原はディープ

トップガン・マーヴェリック

https://topgunmovie.jp/

トップガン・マーヴェリックを観てきた。
久しぶりに胸熱く、スカッとする映画を見た。
ドッグファイトシーンが前作の3倍くらいはあるか。

ポストモーテム みずほ銀行システム障害

2021年のみずほ銀行の一連のシステム障害の日経コンピュータの記事をまとめたもの。
日経コンピュータの記事は読んでいたつもりだが(元ネタが日経BPの別の雑誌のものもあるせいか)、
知らないことがけっこうあった。
 それにしても、このコンパクトな1冊に凝縮された障害事象がそのまま事実であるとすれば、
ほとんどこの銀行のIT要員はバカの集まりだが、まあ、そんな簡単でもないのだろう。
それにしても、本部の部長が自宅など職場以外で業務用のメールが読めないのはいかがな
ものか。情報漏洩防止であろうが、どこまでシステムで縛るのかは疑問でもある。
まあ、取引先の情報を印刷して持ち出して悪用した事例があって(これは内部の人に聞いた話)、
それからプリンター出力の規制が入ったようだが、そういう輩のために、実直な職員に不便を
強いることの難しさ。。。、コンプライアンスの難しいところだ。


シン・ウルトラマン

単純に面白かった。いいテンポで、中だるみがほとんどない。
ゼットンて、すべてのウルトラマンに登場していたのか。
西島秀俊がどうしても気象予報士に思えた。

FACT FULNESS ハンス・ロスリング

世の中の人が知らずにとらわれている思い込みを指摘し、対応する本。
世界は分断されている、物事は悪い方向に動く、人口は直線的に増加するなど9つの事項への対応
最初の方は納得性があったのだが、厚いのでなかなか読み進めないのでいったん図書館に返却する。

簿記3級 6/2 合格

70点 ぎりぎり合格
もう少し取れたような気がしたが、第2問がぼろぼろ、6点でした。
4/16にITパスポートに合格したあとから1か月半、1日30分くらいか。
3問で1時間はなかなか厳しかった。

ITパスポート 2022/4/16

4/16 合格